家にかえる

好きなもの、いろいろ。お家にいたい。

本当にあった怖い話

こんばんは。

今日は本当にあった怖い話をしようと思います・・・。

 

以前にも二回ほど体験しているのですが

こちら☟☟☟

f:id:meetball22:20201223230412j:image

いや、本当わかりやすいぐらい詐欺メールなんだけど(笑)

一番初めにきたやつは正直ビビりましたね。

信じてログインしようとしちゃいました・・・

 

ただえらいのがうちのiPhoneちゃん。

きちんと警告してくれたんでログインしないで済んだんです。

本当に賢い。

 

それからは詐欺メールには敏感に。

見分け方としては、

ログインさせられる

→だいたい本物のAmazon楽天などはそのままログインページにとべる。

名前が書いてない

→きちんと初めに誰宛なのか『〇〇様』と書いてくれている。

 

ぐらいが今のところの私の見分け方です。

あとは分の区切りが変とか

今回みたいに明らかに中国語が入っているとか(笑)

普段届いているメールと見比べると全然違うんですよね。

 

まぁどこでメルアドが漏れてるんやと心配ではあるけど

きちんと対応の仕方がわかっていれば怖くはない。

 

そんなお話でした~